本気で焦った

連れと夜ドライブに行って、浜名湖1周回ってきたんですが
その途中、停車した僕の車が勝手に動き出しました。


寒かったので坂道に車を停め、インプレッサの車内で最後尾が追いついてくるのを待ってたんだけど
「あれ?イナケンのMR-S・・・」
という言葉に反応して前を見ると、
序所に前に動き始める僕の車が・・・

げぇ!!!―と思った瞬間、インプの後部座席から飛び出し前に出ると、狙い澄ましたかのようなタイミングで開く助手席のドア。避けられるはずもなく全身にヒット。

悶え苦しむほどの痛みだったけど、今はそれどころじゃない。愛車の前には駐車場。突っ込んだらただごとじゃない。

痛む体を必死にふり起こして車にかけよると、既に前方に回り込んでボンネットをおさえてくれている友達3人。だが当然、坂を下る1tの物体を止め切れるはずもなく、車と共にずるずると後退をしてる

「イナケン!鍵!」
と叫ぶ友達、そうだと思って鍵をまさぐる僕
しかしまさかと思ってドアを開けると開いた!鍵かけてなかった!

次の瞬間、無我夢中でサイドレバーを引っ張り上げる僕
ビクンッと反応し止まる車
8mほど進んだところで、車は無事とまった。
・・・危なかった。本当にあぶなかった。

―そして安堵した瞬間、襲ってくる全身の痛みに10分ほど悶えた。


これに懲りて、前向いて坂道に停車するときは、ギアはバックに入れるようにします。教習所で習ったのは覚えてたけど、そんな過剰安全だろとなめてた。今時MT乗ってる人も少ないと思うけど、案外比率の高い周りの方々も、どうかお気をつけ下さい。

そして気付くや否や、一目散に車を止めにかかってくれた友達
ありがとう。本当にありがとう。
危うく大惨事になるところでした。
以後気をつけます。