そんなに長生きが魅力的? そんなに周りを悲しませたくない?


聞きたい。
「病院に入院してれば少しでも生き長らえるけど、多少の寿命を犠牲にしても家で死にたい」
「鎮静薬を使わなければ、苦しみの中少しでも長生き出来るけど、多少の寿命を犠牲にしても楽に死にたい」


この2つの考え方って、同じだよね?
両方とも「寿命と引き換えに希望を叶える」行為なんだから
でもうちの母親は、前者は是で後者は非と言う
それを理屈で説明したら、なんて言われたと思う?


「あんたには、感情がないんでしょ」


・・・・ォィッ!!!!
そりゃないよ母さん
僕はこれでも感情も大いに持ち合わせてるつもりさ
でなきゃ映画見て泣いたり、芸術みて感動したりなんて出来るはずも無いだろうし
でも、そういう僕は、両方とも是だと思います


皆は実際、どう思うよ?