第二外国語


中国語にしました。
ドイツ語と迷ったけど、英語に似てるっていっても、やっぱり難しいらしいし
(ていうか英語に似てもらっても僕は困るわけで;w)


あともう一つ
母親の知り合いとかで、中国に派遣されてるって人が結構居るから...
それも中国語を喋れるわけじゃなく、全く知らないって人さえ
辞書一冊持たされてGoって話も聞いた; ありえね・・・。


進んで行くつもりは毛頭無いけど
そんなことになった場合の、自己防衛として・・・ってことで。
まぁー出来る限り行くようなことは勘弁願いたいんだけどね・・・
隣のブログで、いつか紹介されてた
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html とか見て
相当引いた覚えがある・・・。ちょうど、高度成長期に公害が多発した日本て感じなのかな・・・。


・・・・ま、でも
そんな可能性の話云々よりも、とにかく単位取得が最優先だよねw;
18年の経験からして、自分は語学が苦手な人間なんだろうけど・・・・頑張ります。
唯一、プログラム言語だけは性に合うんだけど、まぁあれは言語てより数式だからねorz