快適な目覚めを追い求めて・・・


言っちゃあ何だが、僕は寝坊助だ。
寝起き時の睡魔は何よりも強い敵になり、早々勝てた試しが無い。
これは本人の意思の弱さに起因していることも認めるのだけれども
それを何かで補おうというのもまた、力への意思なのだ


つーわけで、なんとか画期的な目覚ましシステムを組めないもんかと考えてるんだけど
なかなかそれぞれの機器が一長一短でまとまらない
電気、カーテン、音楽の3つぐらいがキーワードに上がるのだけど
そのいずれも、アラーム機能(僕が求めるレベル)が無いんだよね・・・。


アラームの機能力だけで言えば、携帯電話が最強なんだ。
日付、毎日、毎週の単位で、複数のアラームが設定できる。なんて素晴らしいプログラムだと思う。
それが前述の3つにもあれば、どんなに快適な生活が出来るか・・・。
なぜだっ! なぜ付けんのだっ!(最近のはどうか知らないけど)


さらに音楽は毎回シャッフルされて違う曲を流したい
でなければ流れる曲を嫌いになってしまう恐れがある


何はともあれ、僕が出来るそれぞれの機器へのアプローチは
基盤とかのハードの知識も、制御してるソフトの知識も無いから
それこそピタゴラスイッチのような物理的アプローチか、要求に合う製品が発売されてないか探すぐらいだろう
絶望の色は濃く、反して希望は限りなく薄いけれど、諦めずに頑張ります。
目指せハイテク暮らし