先輩と平針の免許センターへ


最近大型2輪の免許取得した先輩に、平針の免許センターへ車で連れてってもらった。
車校じゃなく免許センターなのは、試験の風景を見るため。そう、所謂一発試験というやつ。


その先輩は普通2輪飛ばして一気に大型に挑戦し、7回ぐらい落ちた後受かっている。
7回もと思うかもしれないけど、十分凄い。少なくとも金額的には。
50cc以外乗ったことないから、豊田ライディングスクールで数回練習したらしいんだけど
それでも、試験の合計と合わせて10万ぐらいとか。(スクール5万、試験3万5千、残りは諸費用)


普通にとったら大型は20万すると思った(自動車免許持ってる状態で)
だから大まかに言っても半額は得をしてることになる。
しかしそれでも、いつ受かるかわからない、一発試験に挑戦し続ける方を選ぶというのは
すごいなぁ〜と感心した


「イナケンくんも取るならどう? 俺に出来たんだから頑張れば誰でも出来るよ」
なんて言ってくれたけど、ちょっと躊躇う。なんせ50ccのマグナで立ちコケした経歴を持つ僕だ。
技術度外視しても、ライディングスクールが豊田じゃなければ・・・うん、よかったのだけど。


あ、ちなみにその日の試験は午前だったので、午後に行った僕らは見ることが出来なかった。