ヨーヨーの記事が思ったより反応良かったので


購入するに至って調べた、現在のヨーヨー事情を軽く紹介。



まず、ヨーヨー本体が2つの派閥に分かれたみたい。
その2つとはループ系とストリングス系。
特徴の違いは、ループ系は戻りは良いけどスリープ時間が短い。ストリングス系はその逆。
背反する併せ持てない特徴を追及したがゆえに、二極化って方向を進んだみたい。


それに合わせて、トリックの系統もループとストリングスに分かれた様子。
今やスーパーレベルとかハイパーレベルって区分じゃないんだね。
全容は http://www.yo-yo.jp/data-tricklist.htm
ショックだったのが昔ハイパーレベル(カテゴリ3)だった技がLv2の区分に位置されてること
まぁごちゃ混ぜだったのが分割されたんだから当然と言えば当然なんだけど・・・水準が上がってるのね;
Lv4のマトリックスとか意味わからんし。


そんな中、僕が買ったのはストリングス系統のヨーヨースピーダー
今の部屋でループ・ザ・ループなんてやって、誤ってテレビにでもぶつけたらシャレにならんので^^;
スピーダーは流行が終わってから発売されたモデルみたいで、僕も当時見た記憶はない
でもなんでソレにしたかって、あるTV番組でヨーヨーの世界チャンプ特集してたんだ
んで、彼が使ってたのが確かコレでw
卑怯なほど巧かったから、これ買えば僕もそれなりに・・・なんて思ったのは幻想でしたorz


ただ性能が向上してるのも確かで、ヘタレな僕でも巧く行けば2分ぐらいスリープさせてられる
上級者は10分とかやっちゃうらしい。そりゃ色んなトリック出来るようになるわ。


メンテナンスも使用の目的にあわせて行われるようになってる模様
ルーピングなら引っかかりよくするためにドロドロしたグリス、とか
ストリングスならスリープ時間長くするためにサラサラのオイル、とか
僕はぶっちゃけよくわからんので、ベアリングの脱脂しかしてない。それでも、性能はずいぶん向上した。


言えるのは、ヨーヨは世間の目から退いても、しっかりと独自の文化を歩んでいるようでした。


PS、なんかよくわからんけどフリー演技で使われるBGMには
KOTOKOやアニメの主題歌使われることもあるようでw
スピナーにはオタクが多いのか?wwwww