ポーカー(5スタッド→ホールデム)



友達が暇で遊びに来てたので、部屋にチップ用意してから初めて本格的にポーカーを遊んだ。
めっちゃ面白かった!!!


ただ、最初からホールデムルールでやると、ただでさえベッティングラウンドってものに慣れてないうえ
7枚で役を作るってルールが難しすぎてイマイチ盛り上がらんかった。
そこで、少し古いけどルールが単純な5スタッドでベッティングのやり方覚えたあとに
ホールデムに移行したら、すんなりプレイ出来た。説明の肝はコレだと思った。


肝心の戦績。3人でやったんだけど
5スタッドでは、友達A2ペアVS僕フルハウスでチップ総取り!
ただホールデムでは、逆に僕が何回も破産・・・。


やってみて明確にわかった5スタッドとホールデムの違いは、心理戦の比重
5枚のうち4枚が見えてる5スタッドは、ハッタリやろうにもたかが知れてる一方で
7枚のうち2枚が隠れてるホールデムでは、相手から見て手札に想定出来る役が一気に増えるため
演技とベットの仕方次第で、いくらでも騙せる。
実際、プレイ中の安心感はめちゃくちゃ差があった。世界で人気の理由はコレか。


てわけで、残念ながら予想通り、僕は心理戦にとてつもなく弱いことが判明致しました。
このヤロ! 絶対特訓して強くなってやんぜ!!!