編集終了


本編は完成。結局、総時間50分に及ぶ大作になった。もはや特番。
ともあれ、長いより短い方が良好なのが映像の基本なので、飽きがこないか心配でもある。
演出でごまかせればいいんだけど、そんな技術持ってないし。


とは言え、そんなこと言っても始まらないので
あとはDVDメニュー画面を作成したのち、数人でチェックしてミスを見つけて手直し。
その後気分次第でメイキング映像作って、次回までに配布しよう。




ふと、思ったこと。
今回ハンディカムを買ったりレンタルしたりして、映像のクオリティには気を遣ったつもりだけど
どうしても、絵が潰れてしまったり、ボケてしまったりするカットがある。
これはもう、ビットレートではなく走査線の問題な気がしてきた。
有り体に言えば、SD画質ではなくHD画質で編集しないと解決されないのでは?と。


無理なのかねー?
芸大行ってるリゼとか、どの規格で映像作ってる?