ちなみに



眠れないときはこっち。
成分同じで、ドリエルとかと比べこれが一番安い。
値段がエスモカの倍するから、たまにしか使わないけど。




これらのおかげで、ここ最近は比較的健全な生活リズムで日々を送れてる。
たまにこういうモノに頼る生活に対して、脊髄反射的に嫌悪感を覚える人が居るらしいけど
僕には理解できない。
この例で言えば、エスモカはコーヒー、ネオデイは花粉症の薬の成分に相当し
摂取の仕方や目的が違うだけで、同じものなのに。


まぁそんなのに頼らずとも規則正しい生活は出来るからそうすべきだ、というのは正論だけど
それは道徳の時間にでもどうぞってところ
少なくとも僕には、筋肉痛になったとき湿布があるのに使ってはいけないと言ってるようにしか聞こえない。
それは宗教かマゾだろう。


筋肉痛になんかならないように日頃から運動しているべきというのは理想だけど
万人に強制するのはいささか無理があるだろう。