Ever17


Ever17 -the out of infinity-(限定版) Premium Edition - PSP

Ever17 -the out of infinity-(限定版) Premium Edition - PSP


確か発売されたのが高校時代で、当時あの2chでさえ批判されることがないと各所で賞賛されたゲーム。
それだけの名作ならばと死ぬ前に一度はやろうと決めてたんだけど、最近ようやくクリアした。


結果は噂にたがわぬ出来でした。謎が全て解けたときのカルタシスは今までやったADVの中で圧倒的にNo.1
クリアした人の感想の多くが
「記憶を消してもう一度プレイしたい」
なのが納得できた。


ただ具体的な紹介については

物語の根幹に関わる重大な伏線・覆される設定などが序盤から数多く出てくるため、ネタバレなしでの紹介、および内容についてのコミュニケーションが非常に困難なゲームである。(Wikipedia

にあるように無理。
一つ言えるとすれば、やるときは攻略サイトを使うにせよ最小限の情報しか見ないことを勧める程度。


とりあえず、かつてこんな素晴らしい作品を世に送り出してくれたKIDと制作者には感謝。


個人的な話としては、ピグマリオンとか観測に関する論考とか色々好きなエピソードはあったけどまぁ割合。
敢えて一つ書くとすれば


もっと前に―それこそ発売された当初高校生の時のうちに―プレイしとけばよかった。
あの頃やってれば学校一週間は休んでたなw でも、確実に今より衝撃は大きかったと思う


―何度か書いてるけど、僕はゲームやアニメや漫画はいつ見ようが変わんないって主義だった。ネタバレ見なければやるのは同じ自分なんだし、趣味全般(特にサブカルチャー)は僕にとって一人で楽しむものだから、流行に乗ったりや優越感感じたりとか周りと比べてどうこうするもんじゃないって信念に近いものがあったから。


別に今も後半の部分は変わってないんだけど、前半の仮定が成り立たないこともわかった。やるのは”同じ自分”って、同じで居られるはずもないよね。感覚的な話になるけど、どうしても絡み付く常識みたいなものから自分を引き剥がし切ることが出来ない。現実感からの解放と飛翔をモノサシにするなら、ニワトリ程度しか羽ばたけない。前はもっと違ったのに。


ま、それがずっと許されるのは物書きとかぐらいなもんなんで、仕方ないんだろうけど。
ただ、最初に戻るがやはり後悔。時間は戻せない。
でもそうだシュタインズゲートがこれに匹敵するシナリオとして謳われてるって書き込みをみたので、近々それもプレイしたい。ちょうど友達から借りてるし。