MindMeister登録した。

オンラインのマインドマップツール。特にコレといった使用目的があるわけじゃないんだけど、たまたま見たデモで、操作が物凄い直感的でわかりやすかったので、試しに登録だけして使ってみることにした。

ブラウザ動作でここまでUIが優れてるのは凄いと思うんだけど。

まぁでも、登録した以上は使用目的がないといけないわけで。特に無いとは言いつつ実はあったらいいな的に考えてた使い方を試してみた。

マインドマップの用途と言えば、まずあがるのがブレストの表記だよね。オンラインで共有出来こともあり、反省会での問題点列挙や、今後の企画案募集に使えないかと思った。

ただ残念ながら共有にはログインが前提なので、全員登録する必要があった。URLクリックしたら誰でも見れる&編集できるが理想なんだけど、その点欠陥。全員に登録強制してもらえば使えるけど、そういうの好きじゃない&そもそもたぶん無理。

次、某団体で実現したい企画の候補をWikiでプールするのは見難くなってきてるので、マインドマップで整理して閲覧&加筆出来るようににできないかと思った

Google先生がやってるよね。社内に特大ホワイトボード置いて、何が出来るか、やりたいか、誰でも自由に加筆修正できる方式でアイディアをプールする方法。ただこれもリンクに貼るだけじゃ誰もわざわざ見ないので1.Wikiのトップとかに貼れないといけない。2.出来ればそこから操作できる機能が欲しい。けど結論は、どちらもありませんでした。残念。

しょうがないので個人目的で使ってみることに。聞く音楽が最近増えないのでジャンル別にざっくり書き出して、似た作曲者とかで検索したり。あと読んだ本の要点整理に使ってる人も居るっぽいのでそれも。

ただ前者は定期的にやる習慣つけないとまるっきり機能しないし、後者もいちいち要点整理してメモしながら本読むのは骨が折れそう。自分に合うかわからん。一度試すけど。


てぇ〜わけで面白そうなおもちゃだけど、いざ使うとなるとなかなか用途が見つからない。結局、個人で単体として使う分のインターフェースはかなり成熟されてるんだけど、複数人であったり、何かと連携させて使う機能がもうちょっとーって感じ。そういうのは、やっぱGoogleのアプリが頭一つ抜けてるんだよね。例えばHTMLにカレンダー出力できたりとか(編集はさすがに出来んけど)。はぁ、作ってくれんかなぁGoogle

ただ会員登録なしで使えるマインドマップは、確かどっか見た覚えあるので、思い出さんといかん。意思決定型や利害調整型の反省会じゃあんま使えんけど、ゼロベースで案募るにはいい書き留めになりそうだし。