PlayMountainに行ってきた

岡崎にあるクライミングジムのプレイマウンテンに行ってきました。その際一緒に行けなかったヒゲに是非レポ書けって言われたので書こうと思う。

一言でいうと素晴らしいジムでした。近場にあれば断然こっちに通うし、40分ぐらいかかるけど今後もちょくちょく行きたいと思わされた。その理由を如何に述べます



まず第一に広さ。これは施設もそうだし、ウォールも壁全体にあるので実質スペースも非常に広い。場所が広くても僕だボルダリングについては壁が一角しかないため混んでた浜松とは対照的。当然、休息スペースも十分。課題もたくさん。



第二に自然岩の形状を真似て作られた特殊なウォール。ベルギーのジムから教わって作ったとHPにあって、ぶっちゃけなんぼのもんじゃいって思ってたけど、やってみると通常のウォールとの違いに驚いた。まず形が複雑なので必要なムーブ(体の動き)も全然違う。非常に面白い。そして写真からわかるようにホールドの数自体も少ないので足場が無い≒足さばきの練習にうってつけ。この壁登るだけでもこのジムに行く価値あると思った。それぐらい違う。


第三に綺麗さ。ロフトに近い形で2階に休憩スペースがあり飲食の出来るテーブルとストレッチ専用スペースまである。いつも行くジムはストレッチスペースすらままならんのでこれは本当に素晴らしい。また去年オープンしたばかりってこともあり全体的に施設も綺麗。

最後に料金設定も通日利用こそ変わらないものの、デイタイムの設定があってそっちはこっちのが多少安い。

これら多岐にわたるアドバンテージにより若干距離があっても通いたいと思わせてくれた。なんで今後もちょくちょく行こうと思うから、一緒に来てくれる人居たらぜひ行きましょう。

http://www.playmountain.jp/index.html