続・バート練習

インラインのハーフパイプに挑戦中とMixiの方で書いたけど、始めると凝り性なんで割と熱心にやります。けど、今週ずっと雨で練習出来なかったんでおあずけ食らってた。―そういうわけで、深夜に友達誘って練習に行ってきました。少しだけ上達しました・・・気がする!

  • その前に一つ前の練習動画(Mixiにあげたやつ)


  • そして今回

ビビって踏み込めなかったパイプの両端(コーピング)まで、勢いをつけてこげるようになった!「カチャッ」って音聞こえるよね!?あと前に落ちるときの姿勢(真下を向いて漕ぐ)も大分慣れてきた。怖いのは相変わらずだけど、少しだけでも上達出来てるなら十分です。

一方で、残った課題は後に落ちる時の姿勢
前に落ちるとき体を倒す感覚はスキーで何となくわかるんだけど、後ろに倒すのは未経験なのでわからない。だからどうしてもビビって上体倒せず→前にコケるというパターン。

図で描くとこうなって失敗してる


成功するためにはR(曲面)に対して垂直に体を”倒さなければならない”

―でもね、わかっては居るんだけど
やっぱりどうしても怖いんです(TДT)
だってRに垂直ってことは、頂点付近では地面と平行に体を倒すってことだよ。もしそのまま落ちたら後頭部直撃じゃん!? そんなわけもあって自信持って空(上)見れない。

ただ、そう愚痴を言ったところでこれが出来なきゃ前に進めんのは明白なので、なんとか恐怖心克服して頑張ろうと思う。がんばる。

んでまぁ、それが出来たらコーピングでロックする練習

もしくは、上がって重力と釣り合った点でターンする練習のどっちかだろうなぁ

個人的には前者がいいけど、練習するにはパイプがデカ過ぎる気がする。どっか練習用のミニランプ無いものか。。。



PS.お遊び(※僕じゃありません)


まぁこのテンションでたびたび休憩で駄弁りながら練習できるのがありがたい。一人でストイックになんてとてもじゃないけど続きません。今度ガスコンロとトランプ持ってってコーヒーでも飲みながらポーカーやるかって話になってる(既に目的が別w)