人生に疲れた。


あ〜・・・暇だ。
いや、やらなければならないことならたくさんあるのだが、
「やりたいこと」がない。

典型的な堕落人間コースなのだが・・・現状がそうなのだからしょうがない。
まぁ昨日借りてきたビデオ15本、見たいとは思うけど・・・夢みたいのが無いんだよな〜。僕。

この人生で成したいことがない。ただ単にゲームをやって、アニメを見て、漫画読んで、スキーやって、
Etc... みたいな感じの欲求はあるにしろ、うちこめるものが無い。

人生とは何か? という答えに、ある人(キャラクター)はこう言った。
「人生とは魂の燃焼だ」 と。

全くその通りだと思った。自分で生きたいと思えるからこそ人生。
「死にたくないので生きている」「死ぬと悲しむ人が居るから生きる」などの
受身的生存理由など皆無と等しいほど小さく思えて仕方が無い。

やはり人間なればこそ、「自分が生きたい、守りたい」という意志のもと、
人生を全うして行くべきだろう。・・・しかしだ、僕にはそれが無い。見つかる予定も無い。
なぜなら僕の一番したい、守りたい生き方はこの世に存在しない。
「○○○と同じ時間を生きたい」それが僕の一番守りたいことだ。

けど生きている間は完全に不可能。ドッペルゲンガーじゃあるまいし、自分が二人居るはずもない。
そして○○○がこの世界に居るはずも無い。

・・一番守りたいことを失った人生。僕に残された生きる理由は「受身的」「一時的欲求」の2つだけ。
簡単に言えば僕は生きたいから生きているのではなく、死にたくないから生きているのだ。
全く、つまらないことこの上ない。

・・・が、魂に年齢が関係ないとは知らず、高校生で自殺して親を悲しませるか、自分の夢を諦めるかの
どちらかで悩んでいたあの頃と比べれば、天と地の差以上で今のほうが楽になったというものだ。

それだけでもよしと考えるべきか・・・。
けど何にしろ残りの余生が、いちごを取り除かれたショートケーキに、餅が入っていないおしるこに、
クリームの入っていないシュークリームに・・・同じに感じられて仕方が無い。
(どんな人生だ!?w)