漫画を読むスタイル


最近、漫画を読むスタイルが変わりつつある。
簡潔に言えば、PCで漫画を読むことに抵抗が無くなってきた。
昔は「読むならやっぱ本だろ〜」って概念があって、ディスプレイに表示された画像は受け付けなかったんだけど
慣れとは恐ろしいもので、近頃はすっかり抵抗も薄れてきた気がする。


:
(本と同じく、見開きで2ページ分表示)


そしてそもそも、抵抗さえ感じなければ・・・PCで見ることのメリットは多々あるのは事実
何よりもまず収納性。これは本当に比較にならないほど、PCの方が有利。
だってデータとして管理出来るから。スペースは全く取らない。
容量にしても、HDD100Gあれば、2000冊ぐらい入るだろう。


さらに、これはあまり宜しくないことだけど・・・事実として、現状を述べるのであれば
画像データとしてなら、大抵の有名どころの漫画は○料で手に入る。
ウイルスや、偽画像でグロ見ちゃう危険性もあるけど・・・ちょっと頭使えば被害は最小限に出来るし。
(いや、あくまで世間一般としての現状を述べてるだけね。別に僕がそれやってるってわけじゃないですよ?)


―まぁ、そんなこんなもあって、最近PCで漫画を読むことが格段に増えた。
昨日書いた、「>大量に漫画を読むきっかけが・・・」って理由もコレ。
具体的に数字も言えば、ここ一週間足らずで+30G。漫画の容量だけで増加。


とは言え
やっぱり実際の本で読むのにも、魅力があるのもまた事実。
なんか・・・抽象的だけど、想い出が残るようなね。こう・・・形としてくっきりと。
何、自分の思い出を物に外部記憶として依存させるのは、別に珍しいことじゃないでしょ?
あと、実用面でも、読みたい場面を簡単に取って探して読めるってのは本でしか出来ない。
ファイルじゃ、手にとってペラペラ〜とやるようになんて絶対行かないしね。


そんなこんなで、自分の好きな作品とかは、少なくとも本で残したい気持ちも固い。
ま、金の無い学生はぁ財布の状況に依存するってこともあるだろうけどさw