ブラックキャット(アニメ版)


放映前から作画の崩れように悲嘆してた僕だけど
昨日初めて見てみるに、そこまで酷いもんでもなかった。むしろ案外イケるかも。


まず世界観、雰囲気の表現技法。これが非常に独特。
鮮やかなモノトーンで描き出される空間は、異次元パズルを連想させる。
そこに現実感なんてものは微塵もなく、虚構と迷律が支配する世界
似てる作品をあげるとすれば、僕が知る中では「The SoulTaker」が唯一。
これも明暗が単一色でクッキリ分かれてて、全体的に暗く不思議な感じの雰囲気。
ストーリーとかは全然違うんだけど、あくまで世界の”質感”の話。


そして、そんな雰囲気が大好きなことも含めて、個人的に作風は好み。
以後、その統一された世界観を維持し続けて欲しい。
声も、聞いた限りでは今の所イイ感じだと思う。アイシールドやブリーチよりよっぽどマシ。
やはり声優さんの実力も作品の出来を左右すると、認める他無い。(個人的な思想としては、認めたくないけどw)


最後に・・・・
原作は全面無視な路線だけど・・・(言いたく無いが)・・・・ストーリーは元が元なんで、別にいいだろう