今日も青森はカレーだった


今日は良く寝た
昼過ぎまで寝た


なぜって、とんでもなく寒過ぎるから;
外を見れば景色で;

ずっとベッドに潜ってた。。。
しかし、午後も2時近くになれば、差し込む日差しが幾分マシにしてくれる
冬休みとは言え、ずっと家に閉じこもってるのはナンだと言うことで
久々に津軽海峡を眺めに出向いた


外に出れば、おのずと気分も上向いてくる。ついでに知り合い発見。
ぉお、あそこにおはすは近所の叔父さんではあるまいか♪愛犬庄吉を連れて意気揚々と散歩している。
私は声を掛けることにした
「もうかりまっか〜♪」
「ぼちぼちだべさ」
お約束の返事が返ってくる

(いつ見ても庄吉は賢そうでカワイイ顔をしている)
その後十分程度駄弁った後、津軽海峡へ再び向かった



そう、これでも私はチャキチャキの青森っ子
小さいときから、海峡の先に広がる海を見て育った
だからこんな日は岬に出たくなる



最近のこんな天気でも、海風のおかげか雪は少なく
いたって良好な気分で景色が眺められた


見渡す限りどこまでも、広大に続く海原
ちょっとやそっと障害物があっても、心の眼で見ればそんなもん関係ない
このときほど
自分が青森に生まれ青森で育ち
今もこうして青森の地に居ることを幸せに思える時は無い


自分で言うのもなんだけど
ビバ青森人