卒業式


無事、終えました。
特に大きな問題も無かったんだけど、強いて言えば僕にのみかけられる「おめでとう」が多かった。
先生は元より、友達知り合いに会うと必ず「卒業おめでとう」の声をかけられる。
―ま、”おめでとう”の意味が違うことは、十分自覚してるんですが・・・。


おお泣きしたとかは特になかったけど
式を終えて先生の陳列を通り抜けてく時と
個人的に、お世話に(ていうか迷惑をかけた)先生の下へ御礼を言いに言ったときは
正直だいぶ目が潤んだね。ちょっと泣いた。
ま、僕がかけた迷惑考えれば、泣き崩れて感謝するぐらい当然といったところなんだろうけど・・・
態度はともかく、気持ちの中は、言い表せぬほどの御礼と感謝で一杯。


”ほんとうに、ありがとうございました。先生方。”