【第二の】学校に行ってきた【卒業式】


担任の先生には、大学決まったのを電話で連絡したんだけど
その他お世話になった、たくさんの先生に連絡と感謝を言うために、あと旅行のお土産渡すために
久しぶりに、学校に行ってきた。


職員室に入ると先生達の姿もまばら。担任のI崎先生は居ないようだけど
それでも見渡せば、顔見知り・・・というか、お世話になった先生ばかり。
まぁ・・・迷惑おかけしてない先生の方が少ないぐらいだから、当たり前ではあるんだけど^^;




近くに居たW辺先生やY口先生に、合格を伝え今までのお礼等話してると、ほどなくI崎先生が帰ってきた
改めて、今までの感謝伝える。先生は「おめでとう」と手を差し伸べ、ガッチリ握手をしてくれた・・・。


それから再び先生方と談笑してると、K田先生に 「そういえばお前第二外国語はどうするんだ?」 と聞かれた。
僕は心が読まれてるんじゃないかとさえ思い 「まさに今迷ってるんですよぉ〜!」 と返すと
他の先生が 「あれなんでそんなちょうど良く知ってるんだろう」 みたいなことを呟き、そしてようやくわかった
読まれてるのは、心じゃなくて、このBlogだったんだ(汗) そういえば;;;


どういう状況かってのは、卒業式の記事で書くつもりだったんだけど・・・すっかり忘れてた
その他¥8500で落札しちゃったアレはどうなったんだ?とかまぁ諸々w;
―あ、ちなみにアレの件は大丈夫です。お金はちゃんと払ったし、今度買ったスピーカーにも必要になったので。


で、最後に「お土産があるんです。」と取り出したときも、真っ先にK田先生が手をパチパチ、とw
・・・わかてる・・・この方、既に何処で何のお土産なのかをわかられてる;w
担任の先生にはスキー旅行で斑尾へ行ってきたと伝え
お土産はまとまったやつを買ってきたので、他の先生方と食べてくださいと託けて、職員室を退室した


他にもお世話になった顧問のカズ○○先生や、特別面談いつも担当してもらったI田先生など
会いたい先生はいっぱい居たけど、残念ながらその時は会えなかった。
転勤される先生もかなり居るみたいだから、その前に出来ればお礼を伝えておきたいんだけど。。。






そして最後に、現在ほかの教室に居られると聞いた、天○先生に会いに行くことに・・・。
1、2年と連続して担任してもらったこの先生には、間違いなく一番迷惑をかけ、お世話になってる。
会って何とお礼言ったらいいものか、考えもまとまらない状況だったけど
実際目の前に立つと、全てが吹き飛んだ


泣いた。
書くのも恥ずかしいけど、涙が止まらなかった。
卒業式でさえ目が潤むぐらいだったのに、その時周りに人が居なかったせいか
話し始めた途端に、堰を切ったように涙が溢れてきた。
別に悲しかったわけでも無いし、変な話、映画のような感動を覚えたわけでもない
なのに、ただ自然に、流れる涙が止まらなかった。


こんなのって、あるんだ・・・と、自分でさえ不思議に思う中
とにかく、その場でお礼と感謝は言えたので、とりあえず良かったと思う。


あと、そう。これはほとんどの先生に言われたけど
「大学は頑張って通うんだぞっ!」って・・・・
ハイ^^; 結局、未だ心配おかけして、すみません;
胸張って「必要単位取得しましたっ」って言えるよう、、、、単位落とさないように気をつけます(汗)







そして今日お礼を伝えられなかった先生方も、この3年間本当にありがとうございました。
担任の先生、顧問の先生を始め
補充課題を見てもらった全教科の先生方
その他追試、TWF、特別面談、遅刻欠席・・・本当に挙げれば数限りなく、お世話になりました。


また時間が許せば学校に行って、直接お礼を伝えようと思いますが
とりあえず、失礼ながらこの場をお借りして、お礼申し上げます。




「今まで本当に色々お世話になりました。
ずっと支え励ましてくださいまして、ありがとうとざいました。」



大学で留年しないよう気をつけます^^;