っちょいああああああ!!!!


斬れ切れ伐れキレ〜〜〜〜!!!!
前編の仲間はHRVST
後編の仲間は波児
午後4時開始の激闘2時間
閉店過ぎまで頑張った
ノコギリなんて久しぶりに引いたよ・・・。



戦果


でもこれでも実はまだ100%は終わってない
事実、手前の長い木材は僕のワゴンRに乗らなかった;(親のエスティマ出動でなんとかなったけど)


明日残りの木を8本ほど、レンタルした丸ノコで切断して
ダボを60本打ち込んで掛かりを作ったあと
最終的に2段1セットの14段、即ち28段まで組み上げなければならない


・・・フフフ
楽しいなぁ〜♪ 工作!
ともあれ今回の参加者でもないのに、久しぶりに木材加工やりたいと奇特なことを言い出して
結果的に手伝ってくれたHRVST(次回夏にやろーぜ高校面子でも)
そして大学のあとわざわざ来てくれた波児
ありがとう、お疲れさん。


PS,パイン木材の耐荷重は7500kgfと見かけた。でもkgfって単位がわからん。
それで材料力学とってた委員に聞いたら単純にkgを×10しただけと説明された。Nと変わらんてか別名みたい
とゆーことは750kgまでの耐荷重があるということで、静止荷重の120kg、動荷重で190kg(50+70*2)
さらに安定率2としても380kg。十分耐えられるじゃないかっ♪
自重を計算に入れてないのと、いくらトラスで補ってもモーメントで局所的に増幅される力を考慮してないのが
唯一不安要素と言えばそうだけど・・・。