何気に初Mac?


Mっさんという中学の友達から、数年ぶり(?)に電話が掛かってきた。
久しぶりじゃんと話しつつ、何かと聞くとパソコンがわからんらしい。
夜も遅くでちょっと面倒だったし、後日に回してもらおうかと思ったけど
聞くところによると、悪戦苦闘してるのはどうもMacのPCらしく
Windowsしか扱ったことの無い僕には、余計にわからん頼み事だった。


けどしかし、ちょっと(Mac)触ってみたい気もしたし
何より久しぶりだったので見がてら話もしたくなってOKした
もちろん、たぶん解決できないよと念を押したうえで。


しかし行き先を聞くとなんとBニー宅だった
どうも困ってるのは電話した本人ではない様子
とは言え、こっちも会うの久しぶりだったので、なんだかんだ近況話しながら弄くることに。
どうも2人とも様子からして暴○○のチームからは引退したっぽい。仕事頑張ってるみたいだし。
やっぱ皆変わってくなぁー、僕は就職したくないよとかほざきつつ
とりあえずマウスのボタンが一つしかないという謎マシンのマックを弄る。わからん。


インターフェースの違いに四苦八苦しつつも
基本的な概念というか、システム構造で同じところも多々あったので
悪戦苦闘の末、なんとか目的を達成。と言ってもWMPインスコしただけなんだけどw
sitxとか言うの意味不明過ぎ。ついでに操作違い過ぎ。


んでも、やっぱその洗練されたデザインとUIの奇抜さには驚かされた

画面も20インチは軽くあるだろう。もしかしたら30かもwとにかくデカい。
こんなん見てると僕もMac欲しくなってくる。
しかし30万以上って値段を聞いて即断念。
(僕にとって)見栄えのために出せる額じゃない。