地球防衛軍3


この前、メッセでHRVSTが突然送ってきた動画に釘付け。
Youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=eZHTJ0UwsGg
ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm38699
当初、どーせしょうもないネタ動画だろうと適当に眺めていたのだけど
途中から尋常じゃない展開と演出の熱さに気づき、その気になって見てみるとこれはまさに神動画。


3:50の機密通信。「世界各地で市民が―」の展開は
何度見ても泣ける。とてつもなく泣ける。


5:30辺りから流れるBGM:「未来への咆哮
「立ち上がれ 気高く舞え 定めを受けた戦士よ!!!」
「赤く燃え 見事に散って 星になった命よ!!!」
いかん、曲調、歌詞ともに反則的に熱い!!!!!!!!


え? なに? ダサいだって?
ぉぃぉぃ、それはレモンを食べて「甘くないぞコレ」と文句を言うようなもんだ
JAMの結成理念の一つ
「21世紀へ古き良き“アニソン魂”を残したい」という呼びかけによって、結成される事となる。(Wikiより)
つまり流行に代表されるような新しさ。それに反する古さを、ほとんど「前提」として曲を創ってる
ゆえに時代遅れやダサいなんて批判、的違いではないか。
確かに古い!しかし、それゆえにJAMはそこにある!!!


あ〜ちなみに、正式なテーマに使われた作品はエロゲの「マブラヴ・オルタネイティブ」だそうで。
一度やってみたくなった。・・・けど、友人に止めた方がいいと言われた作品でもあるんだよなぁ〜。