HDDジュークボックスを探し中


最近PCで音楽を聴くのが億劫に感じることがあるようになってきた。
操作・管理のし易さで言えばこれの右に出るものはいないのだけど、如何せん起動が面倒。
立ち上がるのに時間がかかるし、消費電力的にも良いとは言えない。そして何より、遠隔操作が出来ない。
寝る前に聴きたくなったら、リモコンでちょいっとつけて、つけっぱで寝られるようなのが理想。


正攻法で行くなら、まさにHDDジュークボックスなるものが発売されてんだけど
音質面でのアドバンテージはともかく、操作・管理にPCのGUIを使えないのがとてつもなく難点
小さい液晶画面でプレイリストやタグの編集なんて、とてもじゃないけどやってられない


第二の方法で思いついたのが、ipodを関連製品でジュークボックス化してしまおうというもの
なんか調べるとiLuv-i185WHTなるものが発売されてるらしく
ipodをリモコンで操作可能。しかも操作画面をTVに出力する機能まである、ということで
かなりイイかもと思えた組み合わせ。元々曲管理はPCで出来るし、プレイリストなどの操作性も不満無い
ついでに持ち運び可能って「オプション」までついてくる。
だがしかし、第五世代の60Gと買ったとして、出費は5万5千。これだけのために出せるかと考えると、微妙


最後にPS3Xbox360って可能性もある。次世代機は当然のように音楽再生機能を持っているだろう。
ゲームメインでも遊べることを考えれば、コストパフォーマンス的には悪くない。
ただこっちも、PCとの連携における管理のし易さ、またプレイリスト機能などの操作性、両方が課題。
現段階で十分なレベルに達しているかと考えると、まだ物足りないといった印象は拭い去れない。


音質第一ならやっぱり純正のHDDジュークボックス
管理や操作性を求めるなら、さすが手軽さに特価したipod
コストパフォーマンスなら、どーせいずれ買う予定の次世代機・・・ってとこか


僕的には次世代機のファームウェアが、もっとジュークボックスとしての使い方を意識したものに
アップデートされるのを望みたいところ。Z.O.E3が出るまでには、頼むぜ。