飛行機を作りたい


別に鳥人間コンテストの出場を決心したわけじゃない。
一定周期で襲われる妄念。「自由に空が飛びたい」
最近いよいよ耐え切れなくなってきたので、本格的に飛ぶ方法を模索しまくった。


ただし理想は譲らない。
大事なのはただ飛べばいいってもんじゃなく「自由に飛ぶ」こと。


ハングやパラは、飛んでるように見えるけど、基本的にゆっくり落ちてるだけ。
自然の力(サーマル)で上昇は出来るけど、あくまで自分の意思で自由にじゃない。


自由にと言えば動力のついたもの、即ち飛行機やヘリぐらいしか方法がないように思えるけど
あれもダメ。あれは飛んでる、じゃなく飛ぶものに乗ってる、って印象が強い。
あんなでっかい無駄なゴミを体に装備して飛んだところで、嬉しさ半減。ごめん僕の感覚の話。


あくまで自分の体に近く、出来るだけ余分なものを装備しない状態で
上昇降下旋回、宙返りやバレルロールなんかのアクロバットが出来るレベルの飛行
武空術の体得から始まって、レアバードやタケコプターを経て、少しずつ妥協を重ねるうち
ハンググライダーに動力つけるのが一番現実的で僕の感覚に近い気がしてきた。




見た感じ、思ってたより、機敏でいい動きをする。
これに動力を・・・ジェットエンジンが理想だけど、予算的に言って厳しい・・から普通のプロペラエンジンか
(プロペラ装着したエンジンて音が下品なんだよね。ブーンて。
 その点ジェットはあのキーンて官能的な芸術サウンド。大出力の性能を度外視しても憧れる)
とにかくそれらを装着すれば、良い感じにならんだろうか。


なると断言は、出来ない。
今は航空力学を全く知らない僕には、重心や重量の変化による影響を一切考えることが出来ないから。
もしかしたらこんな空中お散歩としか言えないような機体にしかならん可能性もある。


だがしかし、もしかしたら、R.O.Dの敵の偉人、オットーリリエンタールが乗っていたような機体にならんだろうか。