ステルス



ちょっと久しぶり・・・かな? ハリウッド映画
戦闘機が見たくなったので借りてきた


僕が考えるに、数ある飛行体の中でも、ジェット戦闘機だけは別格
他のものが宙をヒラヒラ舞う蝶だとしたら、ジェット機は隼だ。
マッハを裕に越える速度移動でき、垂直上昇中でも加速が可能なんて桁外れの性能は
地球そのものが”庭”に見えてしまうほどだろう。
そんな魔法の力を操る奴等の光景を見たくて、無料券を使ってしまった。


ストーリーは、いかにもハリウッドって感じ。
批判的に使われることが多いけど、2時間の中で綺麗にまとまっててスッキリしてる。
いつかプロモーション映像を見たときは、専ら敵だと思ってたAI戦闘機が
実はそういうわけでもなくてちょっとした驚き。


そういえば戦闘機といえば、エースコンバット6のシステム性能が桁違いと話題になってる。
確かにニコニコで見ると、それ以外のシリーズとは比べ物にならん進化って言われてるのが理解できた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm613191
まさにグーグルアース。
しかし、所詮視界が前方方向だけに限られてしまうのが残念。
モニターを左右。いや、空だから上もか。左右前上と4つのモニターでマルチ出力してプレイしたら
そこそこマシになるんだろうけども・・・。
方向キーで視点を動かせるとはいえ、自由を感じるには程遠く、やはりゲームの域を出ない・・・。


話が逸れてしまったけど、演出とかもなかなか緊迫したものがあって良かった。
緊急脱出して空を落ちてるときの無線とか、さすがに寒気を感じたわ。
現実に出来るかどうかはともかくとして。