意識改革


いやぁ〜itunesってスゴイのな。
今まで動作の軽さを重視して、専らwinampばかり使ってきたわけだけど
この度いぽユーザーになったってことで、そっちに乗り換えざるを得なかったんだ。


まだ使い始めたばかりで何が出来るかもよーしらんけど
アートワークだっけ? アルバムの画像が表示できるやつ。

なかなか面白い機能だと思った。
思ったより手軽に設定できるのが何よりもいい。
音楽聴く時間より設定する時間のが多くなっちゃうようだったら本末転倒だし
ま、そもそも目的は音楽と別なんだろうけど。コレクションする楽しみというかね。


あとはID3
今までフォルダとファイル名で、すべての音楽データを分けてたから
こっちに移行するのはとてつもない意識改革が必要だった。まさに戦後の日本だぜって感じ。
んでもまぁ、こっちもイチイチ入力するもんかと思ってたら
CDDBと連携するツールやらで、結構オートマチックに入力出来ちゃうものだから、良い意味で予想外。
これなら、面倒になることもないだろう、たぶん。


唯一、手間に思うのがシングルでもアルバムとして登録されちゃうことかな。
ipodでの再生には「不明なアーティスト」でくくって表示されるからいいけど
itunesでの編集には、全部表示されちゃうんだよなんで。
サントラはアルバムだけど、アニソン全般はシングルなわけで
その辺のが一個一個アルバムとして表示されるのは見難い限り。よってまだ入れてない。
なんか改善する手段があるのかねー?


単曲はプレイリストで扱うようにするのかな?
だとしても、PCでの音楽ライブラリソフトとしては欠点になるし


あと再生したファイルが勝手にライブラリに登録されちゃうのも謎
まだ情報未入力だから、入れたくなくて再生したいだけなんじゃゴルァってなる