予定よりちょっと早いけど


ついに板買っちゃったー(゜∀゜)


SalomonのdemoXTとゆーや
http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2006/alpine/skis/demo_x/demo_xt.html
・・・実はちょっと妥協した。
欲しかったXRのランクを一つさげてXTにした。
金銭的には問題なかったのだけど、注文モタモタしてたら僕の欲しかったサイズが売り切れて(つдT)
他のところで買うと¥15000ぐらい高いのでバカらしいし、かと言って来年までも待てないので
合うサイズが残ってて、滑りのフィーリングが似てるらしい、1ランクしたのモデルに妥協した。


XTの試乗インプレッションを見る限り、XRのフレックスを柔らかくして
適度にスキッディング(横ズレ)が出来るようにしたモデルって感じみたい
―・・・板が柔らかいのは操作性が増す代わりに高速性が犠牲になると思うけど
その代わり164cmとゆー、現在使用してる板よりも少し長めのサイズを選んだから多少マシなはず。
体力的にもロングコースを短い板で滑るのはキツくなってきたところだし、その意味でもちょうどいい。
スキッディングが出来易いってのはイコール、カービングターンが出来難いってことだけど
僕もコブ制覇への憧れを失ったわけじゃないし、モーグルで併用が出来たらいいななんて希望抱いてる。
ま、カービングモーグルも、結局自分の腕次第である程度どーにでもなるものなんだけど(汗)
残念ながらそこまで巧くないし。。。


ただ一番心配なのは、荷重を思い切りかけてカービングターンしようとしたときに
フレックス柔らかいせいで板がバタついてブレイクしちゃわないかなってトコ...
そこはこの前のったDemo9はホント優れてたからな・・・。
どんだけ山側に重心倒して、谷側のスキーに荷重かけても
雪面がっちり捉えたまま圧をスピードに変えてった。
あの安定性は、本当に驚異的だった・・・。


別に今回買った板も、現行で使ってるのに比べれば全然新しいわけで
それなりの性能を持っていてくれると信じてるけど・・・やっぱちょっと不安(汗)
素直に試乗してから決めるべきだったかなぁ〜。でもそーなると今シーズンはお預けになるからなぁorz