や〜べぇ・・・
大雪で高速が事故による通行止め
岐阜の美並ってとこで強制的に下ろされて、さらに下も大渋滞
バイトは同僚に代わってもらえたけど、今日中に帰れるかわからん
そのうえ今めっちゃトイレ行きたいのに、山道で一向に見つかる気配がない
誰か助けて

今日から2泊3日のスキー旅行
長野と新潟の県境まで、高校のボード友達5人と行ってきます。またスキー独り(ノ△T)絶望したっ!ボードブームのときに生まれたこの世代に絶望したっ
帰宅は21日夜の予定。

今回ツアーだからいま夜行バスの中。ドラえもんの着ぐるみ家に忘れて凹んでます。せっかく着て滑るつもりだったのに・・・。
んでも消灯過ぎて喋っちゃいけないから、基本的に暇やね。寝ればいい? べ、別に眠れないわけじゃないんだからねっ! ただ当日起床したのが昼の3時だってだけなんだからっ! 寝ようと思えばいつでも・・・眠れましぇん(┳◇┳) ハイ。


あーあー、暇なもんだから色々考えが巡っちゃうわ
主に自分の人生について
小5のときに見た「セラフィムコール」って深夜アニメに、“同じ面積の正方形が出来る”って論文を延々とチェックし、間違いを正し続ける数学者と、その生徒の綺麗なお姉さんの交流を描いた回があったのね
生徒の女性は、先生ほどの数学者がそんな不毛な作業で一生を終わらすのは勿体ないって先生に言うんだけど、先生の方はこの生き方に納得してるとか、なんて言ってたか忘れたけど、これが自分の人生の体系だなんてこと言ってた気がした。


小5で深夜アニメでしかも内容がそれって、色々ツッコミ所が満載な気がしないでもなあけど
でも10年近く経った今も、なんか頭から抜けないんだその話が。
不完全性定理を題材にした話でもあるんだけどね(もちろん当時の僕にはそんなの意味わからんかったってか、今もそうそうわかってないけど)
まぁとにかく、自分の人生を体系的に見たときに
そこに方向性はあるのか
そこに整合性はあるのか
そこに自分が認める価値はあるのか
なんて考えてしまう


おk、中2病乙なのはわかってる
現実とは、それは何かを考えたときにだけ現れる幻想だって話も理解はしてる


でも僕、オットーリリエンタールとか、ゲーデルとか、大好きなんだ。美化してるだけかもしれんけど。
別に何か偉業を成し遂げたいわけじゃなく、振り返って見たときにコレだって言える何かが欲しいよね。
まぁ現時点でもあるっちゃあるんだけど、どうだろうなぁ。


ん、こんなん書いてたらいつの間にか深夜3時。1日目は唯一晴れるというのに、このままじゃゃグロッキーで滑れやしない
ってわけで寝ると言って逃げます