うちのバイト先の店長に


社会に出て必要なことの一つは、人に嫌われるのに慣れることなんだと聞いた。


店長は元外資系の営業マンで
コンビニの業界に入る前は、20代後半で会社の店の一つを任されてたらしい。
自分より年上の部下とかも居る中で、TOPに立つってのはやり難い部分はあったと言ってた。


集団を扱う中で、頭を下げたり仲間意識でまとめるのは10人ぐらいが限界なんだそうだ
それ以上の数になると、どうしても押さえつけなきゃまとめられないらしい。
当然、反発は各方面から来る。色んな人が居るから。
そういうのを屁とも思わないぐらいの厚顔じゃないと、やってけないんだって。


僕、人に嫌われるのって一番苦手なことの一つだから
いずれ慣れないといかんなーと思った。
目指せ!嫌われてもなんとも思わない人間!(※あくまで必要条件の一つなんだけど)


まぁそもそもそんな立場にならないだろう―ってのはその通りで
どんな職にしろ、大抵は平で居るのが精神的には一番楽ってのは気づいてるんだけど(バイトがその最たる例)
でも一生バイトってわけにもいかんだろうし。そうなると小なりともそういう要素は入ってくると思うんだ。


特にそういう意味じゃ教師とか大変なんだろーなーと思った。
愛すべき対象に、同時に嫌われても凹まないタフな精神が必要なんだから。なんという矛盾。
まぁその分リターンも大きなもんがあるのかもしれんけどね。目指してる奴ぁ頑張れ。