治験の検診行てきた。


で、昨日書いた治験の検診が早速今日ってことで
浜松まで行ってきた。
結論から言えば、今回の検診のみに限った話であれば
完璧にボロい。こんなアルバイト(正確にはボランティアだけど)他には無いねwww


内容としては、心電図、採血、身長&体重測定、血圧測定、検尿。至って普通の健康診断。
それが朝10時開始で、昼12時頃終了。正味2時間で
ハイ謝礼1万3000円(協力費5000円+交通費8000円)
僕は浜松までJRで片道650円で行けるから、差し引いても1万1700円の儲け
うめぇwwwwww


場所と雰囲気は、想像してたよりかなり小規模な印象。
どっかの大学病院みたいなとこでやるんかなぁーと思ったら、いやいや小さな街角の医院。
そこに大体僕と年が同じぐらいの年齢の被験者が集まって、合同で説明受けて診察してた。
部屋もそんな広くないところに、ベッドやら水場やらが無造作に置いてあって
・・・うん、綾波の匂いがした(ぉぃ


ついでに、今回の検査病院から超近くに友達の家があったもんだから
昼終わってすぐお邪魔して、仮眠させてもらって(笑)、遊んで帰ってきた
ちなみにその子に今日のこと話したら、即行で登録してキャンセル待ちしてましたw
まぁチャリで行けるから交通費は丸々儲けな上に
同意の撤回はいつでも自由だから「やっぱ止めます」の一言で事前診察で協力費だけもらって辞退できる。
正直、僕よりウマイ環境だなぁと思った。


で、あとは肝心の本試験受けるかどーかだけどどうやら聞いた説明によると
今回は新薬ではなく、既に発売されてる薬を別の形で摂取してどう違うかテストするものらしい。
具体的には既製品の40mg×2を、新製品の80mg×1で摂取すると。
よって薬の潜在的なリスクはまだ軽い方かなと判断したけど、どんな薬にも副作用は付き物なわけで・・・
今回のが、血圧を下げるために用いられる薬らしいんだけど
体調不良、めまい、眠気、さらに重大なものでは血管浮腫、高カリウム血症、腎機能障害等の
副作用が出る可能性があるらしい


薬の成分名が「テルミサルタン」と出てるから、あとはそれに関する服用例や副作用なんかを自分で調べて
試験の日程、内容と加味し、総合的に答えを出そうと思う。
正直、1時間に1回、1日に12回の採血とかちょっと常識外れてるのもあったから、その辺でも躊躇するしw
ま、でもそんなことより体のことが1番なので、まずは薬の成分について詳しく調べてみます。