テルミサルタンに関するメモ


通常服用量は、成人で40mg/日。ただし20mgから始め漸次増やしていく。最大服用量80mg/日
今回の治験では、新薬、既成薬共に80mg。つまり初っ端から最大服用量で実験を始める。


副作用で最も怖いのが高カリウム血症による心不全→最悪死亡(頻度不明)と
血管浮腫による呼吸困難→最悪死亡(0.1%未満)
後者は発症率がよっぽど低いうえ、初期症状もそこそこわかりやすいのでまだいいけど
前者は数値が出てないうえ短期間で重篤な症状に陥りやすいらしいから、怖い
腎不全も怖いけど、なっても一過性らしいのでまぁマシ。
それが高カリウム血症に繋がることを考えると怖いけど。


1日12回もの採血は、高カリウム血症の予防としての意味合いもあると推測。
けどテルミサリタンの半減期が24時間を示してるから、大丈夫なのか・・・。
薬物投与後は4時間半座らしいので相当ケツが痛くなりそう。痔にならんか心配。
漫画やパソコンは出来るらしいので、暇にはならなさそうだけど。