Ramディスク出来た


正式にサポートされてるもんじゃないので、ちょっとビクビクだったけど
あっけないほどすんなり完了。







PF使用量見ても異常なし
メモリ取り付け除けば、3分もかからんかったかな? まぁ無事済んでよかった。


ここで一応説明しとくと、Ramディスクとは余ってるメモリを超高速HDDとして使う方法。(速度20倍〜30倍)
今年の夏ぐらいに、2chで考案されたらしく、現在瞬く間に広がり中。
用途は主にIEの一時ファイルや、フォトショやプレミアの処理用キャッシュ、ゲームのロードデータ置き場として使われるみたい。とにかくHDDが処理速度のボトルネックになってる場合に有効。


世間の流れ的には、こんな感じ
今メモリ超やす〜い!8Gとかも全然買えちゃう!(僕は6Gだけどねw)

でも普通のOSだと8G積んでも3Gちょいが認識できる限界だから意味ない!

余ってる分を擬似的にHDDとして使えば超高速HDDの出来上がりじゃね!? ウホ!実現させた神降臨!




―で
肝心の使ってみた感想だけど、IEの一時ファイルに設定したところ、通常ページのブラウジングは変化なし
ただMixiの表示や、ニコニコのFLVファイルの読み込みが劇的に早くなった。
またPremiereのスクラッチファイルに指定したところ、プレイビューのラグが一切なくなった感じ。
まぁPC新しくしたばっかで前に比べて雲泥の軽さになったから、それに霞んでる部分はあるけど。


結論としては、7000円の投資で面白く色々使えそうなもんが出来たんで、満足。(失敗したら泣いてたけどw)
ていうか場合によっちゃ1G×2枚売っちゃって2G×2枚買い直すかもw


用途次第で無駄になる人、超有効な人がクッキリ分かれるもんなんで、万人にオススメは出来んけど
興味ある人は一考してみる価値あるかも?ただマザボBIOSのバージョン等で相性あるらしいので気をつけて
http://www10.atwiki.jp/gavotterd