世界の果てまでいってQ


基本的にTVは見ないうえ、毎週見てる番組なんてほぼ皆無な僕だけど
唯一最近、これだけは見忘れないようにしてる番組がある。それが「世界の果てまでいってQ」
イモトの絶景映像と、世界の祭りの特集を楽しみに見てるんだけど
特に今週は、後者の祭り特集が素晴らしかった


ギリシャの方で、ロケット花火を打ちまくるって祭りがあるらしい
約7万発だっけな? それも時速220キロ、飛距離1kmの特大ロケット花火
それを3時間以上も打ち合い続けるらしい


由来はなんだか、昔2つの教会が、お互いの復活祭のどちらが派手で凄いか
それを競い合っていくうち、ついにはエスカレートして大砲を撃ち合うまでになったらしいw
さすがにイカンと国から禁止令が出てその祭りは終わるかと思ったんだけど
誰かが「大砲がダメならロケット花火を撃ち合えばいいじゃなーい」とか言って
それに決まったらしいw

その動画


感銘を受けたね。
何にって、そのセンスと力強さ
負傷者が出ようが、山火事起こって消防車出動しようが
祭りを止めないんだぜ!
日本だったら、ちょっと負傷者が出たぐらいで、ましてや山火事なん起こそうもんなら
各方面から批判ぼうぼうで即効取り止めになっちゃうだろう


…まったく、小っちゃい国に生まれたもんさね
いつか行ってみたいなぁ〜