Forza3体験版で感動


来月発売に向けて、本日体験版公開ということで
2chのForzaスレで住人とwktkしながら待ってた。スレは案の定祭りだった。



そして2時間待った末、ついにゲットした僕。早速エヴォXでレースを走ってみる。



レースモード自体を走った感想は、実は割と普通だった。
まぁ2の時点でシュミレーターとしては十分な出来栄えだったうえ
映像にはあまりこだわらない方だから、あぁ綺麗になったなぁ〜ぐらいなものだった。


ただ、一レース終えて色々とモードを弄り始めて、初めて今回の凄さを体感した。


まずは、話題のオートブレーキモードを試す。その名の通り、AIが勝手にブレーキを踏んでくれるモード。
それって意味ないじゃんwと思う人の半分は、このゲームをナメてるとしか思えない
ドライビングシュミレーターとしてのゲームってね、現実に近づけば近づくほど、マゾゲーになってくんだ。


ラップタイムをコンマ0.3を削るために、神経すり減らしてブレーキポイントを遅くして
相手との差が5秒があれば、それを何周も繰り返して
やっとこさ追い抜かして優勝ーかと思ったら、最後のコーナーでブレーキミスってコースアウト
→1位から一気にベリで今までの苦労水の泡
なんてことが、普通にあり得る。


だからこそ、皆真剣になって何周も何周も同じコースを走りこんでレースに臨むんだけど
たかがゲームに、そんな根気と神経使ってられるかって人も、確かに多い。
そういう人対して間口を広げたという意味では、このシステムは革命的と呼んでいいと思う。
使うと初めてのコースでも簡単にコースアウトせず走れてしまったし(←これ普通ありえない)


さらに操作するときのラグや、リプレイの待ち時間など、基本的な使い勝手が向上してるのも地味に良い。
リプレイ機能の充実具合も目を見張るばかり。視点が10近く選択できるえ、こっちも巻き戻し可。
車内視点は、ひとまず自分が走る分では違和感なく運転できるし
オンラインでレースだけでなく色々な対戦モードが実施されるというのも、たまらん情報だった