空の境界 第7章 殺人考察(後)


劇場版「空の境界」殺人考察(後) 【通常版】 [DVD]

劇場版「空の境界」殺人考察(後) 【通常版】 [DVD]


シリーズ最終章ということで、見終わったあと続きを気にする必要がないのと
最後ぐらいは―ということで、映画館で観てきた。名古屋では10月3日より上映が始まったばかり。


クオリティはやはり半端じゃなかった。
新海さんを思わせるような(ベクトルは全然違うけど)綿密な背景美
5章に匹敵するほどのバトルシーンの動き(これにはビビったw)
それがシリーズ最長、122分という上映時間にこれでもかというぐらい収められていた


けどまぁ、結局のところ、この作品は式と幹也のラブロマンスなわけで
殺人だの魔術だの殺し合いだのの要素は、スパイスでしかなかった。
ゆえに最後の式の独白。これだけでもう映像化した価値はあると思った。感動した。


式も、いい男に惚れられたもんだと思う
落ち着いていて、思慮深く
そこらの探偵を遥かにしのぐ情報収集能力と頭の切れ
真相のため、自らクスリを試すゼロベース思考
殺されそうになった相手を、なお好きで居続けられる心意気
―これは、僕が男であるという事実を差し引いても、十分惚れて仕方がないレベル


まぁ細かいツッコミ所をあげれば
大作と謳われた5章をも越える時間にしたことで、若干間延びしてしまってるんじゃとか
隠語使い過ぎだろ―カクテルとか言って、一般人は普通に酒と勘違いすんじゃないのとか
リオ変態過ぎワロタちょっと羨ましい…なんてのもあるけど、他の魅力に比べたら全然流せる


最後はやっぱり、相変わらずのノロケ(それもシリーズ最大の破壊力)で終わり
どーも御馳走様でした、と言ったところ。ま、式は幹也の嫁なので、他意はない。
良い世界を見せてもらいました。制作スタジオGJ!