映画を見に行ってきた。もちろん一人で。

こういうと、よく「一人で映画は行けんわ」とか、下手したら「友達居らんの?」なんて言葉が返ってくるけど
そんなことは断じてない。


攻殻の少佐も、バトーに言ってるではないか

バトー「この映画、評判がいいから一緒に観に行かないか」
少佐「悪いわね、本当に観たい映画は一人で見ることにしてるの」
バトー「じゃーそれほど観たくない映画は?」
少佐「見ないわ」
バトー不憫wwwwの典型なわけだけど。


ま、僕はそれほどに徹底してるわけじゃないし
付き合いや暇つぶしの手段として映画を利用することは否定しないし自分もするけど
同時に映画を芸術観賞として観ることも否定しないで欲しい


当たり前だけど、映画を作品として観たときに、自分と作品の一対一の環境があればそれで十分であって
誰かと行く、誰かと観る、なんてことは一対一の環境を崩すことはあれ良くすることはないんだよね
だからこそ、劇中でしゃべる、携帯が鳴るなんてのは論外だけど
席を立ったり、何かを食べる音や匂いがしたり、咳が聞こえるだけで苛立ちを覚えてしまう時もある
出来ることなら全員、存在の気配を消せと思うほど
(さすがに言ってること無茶苦茶なのは自覚してるから、実際言うわけじゃないけどw)


ともあれ、せっかく一人で行けば、居ても周りは他人だけで
感動した時も心置きなく涙を流せ、隣を気にしなくていい状況になれるのに
わざわざ人を誘っていくのか。これこそ、理解できない部分でもある。


ま、そんな感じで今回のは、自分の中で真摯に観るに足る作品だったわけです。
こんなこと書いちゃうと今後誰も映画に誘ってくれなくなるような気がするので弁明しとくと
ここまで真剣に観たい作品は自分の中でもそこそこ限られてて
それ以外は、付き合いや暇つぶしで観てもいい程度の作品が多数派なんで
どうぞ気軽に誘ってやって下さいw