反省会が終わった。


今回の番付での反省会が終わりました。
まだ少しだけ仕事が残ってるけど、大体片付いた。やれやれ楽しかった。


それに伴い、前回挙がった課題の点検・・・クリアされたものは消して出来なかったものは残したんだけど
そのほとんどが消えてて凄くすっきりした。最近この瞬間が最上級に嬉しいことの一つ。


かと思えば、また今回の反省会で新たな課題がごまんと

 

まだまだこの会は良くなれるっていう証拠ですね。やる気が出る。


嬉しかったことが一つ。


これまで作り上げてきた体制として
全員のアンケートで、間違った方向への暴走を防ぎ
問題点を汲み上げて
何をするかの意思決定をする
そして、反省会でそれ含めた他の課題とその解決案を具体的に話し合い
会を少しずつ良くして行く。
大雑把ながらそんな流れは確立出来てきた。


けど、意思決定について言うと多数決だけが最良の決定方法ってわけじゃない
確かに大きな間違いは起こりにくいだろうけど、それは言い方を変えれば無難な選択しか出来ないということで
無難ではなく、想像や予想だにしない結果を生み出す案というのはなかなか選ばれない
しかしそういうものは得てして失敗のうえに成り立つので、そればかり求めるわけにもいかない


重要なのはその割合。毎度チャレンジじゃ失敗が多過ぎて、毎回同じことじゃマンネリ化は避けられない。
ただ同じ内容を4回(2年)続けて来た今
そろそろ新しいことにチャレンジするべきなんじゃという想いを抱いてた
なのでそれを反省会のメンバーに伝えたところ、同意を得て新しいことをやる方向で決まった


もちろん、前提としてアンケートで反対票が多かったものや、ある程度選ばれなかったものは除いたけど
それでも競技内容は一新された

  1. WORK OUT GUYS
  2. DEAD MAN'S DROP
  3. ざぶとん投げ
  4. SPIN OFF
  5. THE BEST OF TUGGER

まだ実現可能か検討中だったり、他の候補も挙がってるけど
次回はこの5競技で争う方向で行こうと思う
まだ長く続きそうで嬉しい限り。