314の由来

アカウントIDやメールアドレスなんか、inakenだけでは重複して通らないので、271か314か迷った結果後者を選択することにした。けど、たまに誕生日と間違えられるので困る。違うから!超越数の頭3桁だから!ちなみに「いなけんさんイイよ!」と読んだ穿った奴も居た。

ところで、素人の僕なんかは、印象としては無理数超越数も、「ピタッと値が決まらない数」という点で同じに思えたので調べてみた。

すると、「無理数超越数」だそうな。
じゃあその違いは?と思って調べると、無理数はピタッと値が決まらなくても「方程式の解として表せる数」で、超越数は「方程式の解としても表せない数」らしい。例えをあげれば、√2は㎡=2という方程式の解として表せるけど、パイを表す方程式なんぞは存在し得ぬと証明されてるっぽい。ではその証明はというと、見つけたけど残念ながら僕には理解できない

ま、言ってみれば有理数に留まらず方程式としてでさえ捉えることが出来ないような、超自由奔放な数が超越数らしいってこと。うん、まさに自分のIDの語尾を飾るのにふさわしい数だ。