【家具オタ注意】 ファニチャードーム本店行ってきた

  1. 今の椅子が買ってから7年前後経過してて、クッションがダメになってきたので
  2. ヘルニアになって今の椅子で座るのがキツくなってきたので

この2つの理由で新しいオフィスチェア探してるんだけど、ネットで見る分じゃわからんのでファニチャードーム本店に行って見てきた

なぜ近場じゃなくわざわざ本店なのか。それはオフィスチェアWikiの試座情報in中部で、種類も多く、また他の店と違い店員の案内などが無いのでゆっくり座れるから。IDCとかは1グループに1人店員がついて回るのでゆっくり見れない(冷やかしし難いw)

平日なので人も少なく、ゆっくり試してみた結果、僕には”デュオレスト”ってメーカーの椅子が一番しっくりきていい感じだった。

変わった形状で、独立して動く2個のパーツが背中でフィットするんだけど、それが腰上から肩甲骨の辺りをしっかり支えてくれて腰の負担が軽い&姿勢良く座れる。強過ぎるホールドは言いかえれば違和感を覚える人も居るかもだけど、僕の場合腰の痛みに比べれば何のそのっ感じ。
というわけで、少なくともこのシリーズの中で決めようと思った。え?お金?もちろんないですよwだからいい加減働こうと。そのモチベーションを上げる意味もあったんだ。

まぁでもせっかく色々座ったんでついで他の椅子もレビュー。

有名な椅子ですね。座り心地はもちろん、多機能さがとにかくヤバい。説明書じっくり読まないと全ての機能が使いこなせないってぐらい多機能。例えばリクライニングの段階ロックや、座面調整なんか。それらが全て細かく調整可能なので、よほど色んな要望に応えられる椅子だと思った。ただ素人がちょっと座っただけだとベストポジション探すのは容易ではないと思ったし、気分によって変えるには可変項目多過ぎる。少なくとも一回設定したらよほどポジション変えない僕なんかには特に。それにまぁ、ぶっちゃけ座り心地は値段ほど良くもなかった。自分にあった形状に調整できてないせいもあるかもだけど。

東急ハンズで前に座ったのは凄く良かった記憶があったんで楽しみだったんだけど、そこに置いてあったのは残念だった。固い、高い、めんどくさいの3難苦でとてもじゃないけど候補外。ただ前良かった記憶あるだけに、シリーズが違えば良いものあると思うんだけど。

値段が高いわけじゃないけど、安いわけでもない割にフツーな感じ。置いてあるのがヘッドレストも肘かけも無いモデルだったことがあるかもだけど、よくあるオフィスチェアの延長としか感じなかった。女性用を売り文句に謳ってるので、男の僕には合わんのかもだけど。

行った中で一番びっくりしたんだけど、置いてあったんですよコレがwww 見た目デザインチェアーっぽいけど、製造元がかの有名なアーロンチェアと同じってことで、確かに機能性にも非常に富んだ椅子だった。デュオレストほど「おおっ!」て思うほど感触の違いはなかったんだけど、もっと控えめにそして自然に体の力を分散させてくれる感じ。それをコンテッサみたいに多機能性と調節の結果生み出すんじゃなく、体重や加圧で自動的に生み出してるのが凄いと思った。…ただ、さすがのお値段20万。無理です。

―とまぁそんな感じでした。さて、頑張ってデュオレスト買うぞー!