トップロープクライミング2回目

この前浜松のクライミングジムに遊び行った。2回目。

前回はそりたつ壁の高さに足が竦んでマトモに登れなかったけど、さすがに2回目の今回は恐怖心も少なくなり思い切り登れた。
要は下を見なけりゃいいんだw
怖さを忘れて登ることのみに集中できれば、高い壁もなかなか面白い。

トップロープの難易度は下記のようになってるんだけど
(初心者)5.6→5.7→5.8→5.9→5.10a→5.10b→5.10c→5.10d→5.11→・・・5.15(神の領域)
前回は5.7が限界だったのが、今回は5.10aまでクリア出来た。

2m〜3mの壁を登るボルダリングとの違いは、ボルダリングがMAXパワーがモノを言うのに対して、トップロープは持久力の要素がより重要な感じ。単純に持久力と言っても身体的なものだけじゃなく、省エネで登る体の使い方、腕の休め方やタイミング、ルートを的確に見極める目などテクニックが占める割合も大きい。なのでこっちも奥が深く面白い。

豊橋、岡崎と比べ少し遠いので通える頻度は少なくなりそうだけど、たまに行ってチャレンジしようと思った。目指せ今年中に5.11ルートひとつでもクリア。