ナナマルサンバツ

サマーウォーズの漫画版を書いてた作者で、絵が割と好きだから買って読み始めたんだけど、内容も思いのほか面白くて好きな作品。

テーマはクイズを取り扱ったものなんだけど、淡々と「問い→答え」をリアクション命で描くようなつまらない展開ではなく、”競技としてのクイズ”をとてもわかりやすく描いてくれてる。漫画で例えるなら、テニプリじゃなくてベイビーステップを読んでる感じに近い。

今までクイズなんて、役に立たない知識をひけらかしてドヤ顔してるキモい遊び、ぐらいにしか思ってなかったけど(言い過ぎかw)駆け引きや仕組みがわかってくると、なるほど面白さもあるのかなと思わせてくれる。

読むと高校生クイズがより楽しく見れるんじゃないかな。