通う高校が30周年記念でイベント


表題の通り、記念式があるらしく、今日は文化会館に9:00に登校
「祝会+ジャズ音楽コンサート+図書券貰える」みたいな感じの内容だった。
登校は通常より遠くなる人と近くなる人が居るだろうけど、申し訳無いながら僕はめっちゃ近くなる方
自転車で行くのも面倒な距離なので徒歩で行ったら、8:53に出て8:55に着いた・・・。
歩きで2分。自分でも驚愕な数字・・・。けど、小・中学校もほとんどそこと同じ場所にあるので
高校入る前はいつもこんな感じだったなと、非常に感慨深い気持ちだった。ホント歩いて登校とか数年ぶり。
ま、それを現在に至るまでの、失態の言い訳にすることは出来ないけどね。


ともあれ退屈な式は30分で終わり、11:00頃から12:30頃までジャズのコンサート開演。
ただ、僕ジャズに関してはハッキリ言って疎い。日頃聴くのはSingSingSingぐらいなもん。
けどそれでも、興味はあったから結構楽しみだった。
知識=感性じゃないしね。演歌以外の音楽なら、ジャンル関係無しに大抵、好きだから。


肝心の演奏は、予想通り知ってる曲なんてほとんど無かったけど
それでも聴いてて楽しかった。良かったよ。
思わず体を揺らしたくなるような、ジャズ独特の軽快なリズム。
それから個人的にはトロンボーンを始めとした金管楽器のバックミュージックが良かった^^
あの”フワァ〜ン”とした甘ったるい響きが、すっげー好き
それから、さっき言ったSingSingSingも最高。普段聴いてるから・・・と思ったけど全くの別物。
やっぱMP3なんかとは、ドラムの響きからして大違い。腹に来る低音が興奮的だった。


ちょっと話題がそれるけど、せっかくジャズの話になったんで
最近聴いてるジャズの曲をちょっとだけ紹介
Tell Me Baby
Memory of Smile
某OVAのBGM
上2つはル○ンのBGMのジャズアレンジ。下のはあるOVAのBGM。
実は最近、普段部屋に流すようなジャズの曲を選定中だったりします。