Xbox360


12月10日に発売されるXbox360
以前「もう次世代機が開発されてるのかぁ〜」と全貌を知ってから今に到るまで
早かったような。遅かったような。・・・いや、早かったな;w


当然ながら、ここのところそれ関連のレビューも熱くて
なんとなく欲しくなってしまうのは仕方が無い
・・・さすがに、我慢するけど(汗)


魅力的なソフトは限られるんだけどね。
けど、サービス展開にはこの上なく惹きつけられる。
具体的には、オンラインサービス。これに尽きるね。
オンライン同時対戦は14人――「リッジレーサー6」
格闘ゲーム史を塗り替える!! 『デッド オア アライブ 4』
などなど...


殊、レースや格闘ゲームに関して言えば
コンシューマー版を持っていても、相手は友達だけってのは確かに寂しいところではあった。
だからと言ってゲームセンター行こうにも、1回¥100かかるし、僕はスティック使えないし、騒音凄まじいし
なかなか馴染めない所があったのも事実
だからここまで主要にオンラインサービスを展開してくれるというのは、期待感を抱かずに居られない
まずリッジレーサー6は普通にやりたいし、いつかギルティギアも...(Xboxでは既にあるけど、今更だしね)


PS3のオンライン設備がどの程度のものなのかまだ詳細はわからないけれど
Xbox 360徹底解剖!――その2:初期設定・プレイ編を見るに
なんかXbox360の方が上行ってそうだなぁ〜との感想。ハードだけじゃなくソフト側の対応も含めて、ね。


一人でやるRPG類はPS3が、複数人でやる対戦系はXbox360
それぞれのアドバンテージとして出回ることになるんだろうか?


余談:ところで、近年慌しい接続インターフェースの歪みが早くも露呈してると感じるのは僕だけ?
PS3コンポーネント(赤白黄)&HDMIXboxコンポーネントD端子。高画質の接続端子は見事に割れた
今後の受け側(TV)の設備状況にも左右されるだろうけど、流れはHDMIにあると噂されてるわけで。
もうダメだろ〜って感想。