昨日のコメントの返信


長くなりそうなので、こっちで書きますね。
まずは、ピエロ>
僕の部屋はそんな○○に
侵食されてねー!!!(9割ってなんだよw)





HRVST>
まさにその仮定の通り、「自分に都合の良い主張をして・・・・」なケースの話なんだけど
税金に限った話じゃなくて”自分の都合”を優先するか”全体の利益”を優先するかって、スタンスの話


まぁ言ってるところの応能主義(金持ちたくさん納める)には、僕も賛成だけどね
特に所得税の累進率は引き上げる(ていうか戻す)べきじゃないかと。
法人税は・・・何気に景気が戻りつつあるから、税率引き上げて徴収するより
GDPその他大切にして、その収益増から徴収した方がいいと思うけど。


欧米の話は僕も聞いたことある。スゴイよね・・・。
でも、自分が生活出来るだけのお金+αってのは・・・・あれだよ
一定率以上を保有しちゃうと、資本として転がすだけで、金が雪だるま式に入ってくるからさw
金持ちになればなるほど、そういう意識を持ち続けるのは難しいんじゃないかなと、ふと思った





Taisa>
おひさぁ〜♪ ココでは初めましてかw 元気してるー?
ハズレた意見なんてとんでもない。初めはミクロ視点から始めて、徐々に広げて・・・・ってのは感心したよ
確かに、少しからでも参加していかないと、いつまで経ってもわからないままだしね


でも「>自分の意志を持つことが大切」、とあるけど
僕の場合「間違った意見を持たないことが大切」って考える部分もあるんだ
例えば、”不景気のときに公定歩合引き上げる”ようなトンチンカンな政策を(これは日銀の領域だけどw)
いくら自分にとって都合が良かったとしても、何も知らずに投票しちゃう場合とかさ


素人が手を出していい場所のか? 素人だからこそ意見を言うべき所なのか?
その辺は政治の「敷居」がどれぐらいの場所にあるかって見解の話になりそうだけど・・・・。


―ま、でもその後よく考えたら、そういや日本て間接民主主義なわけで
そこまで影響力のある政策なんかは、その辺のこと熟知してる人たちが決めてくれるかね???w
(無論それゆえの功罪もあるんだろうけど)
なら、多少は変な意見を言っちゃう可能性を認めてでも、やっぱ投票に行くべきなのかも。


最初は「自分勝手な意見」と認めた上で・・・だから間違っても人に言えたり主張出来るようなもんじゃないけど
それでも徐々に、視野を広げて行くのを目標に、やってこうと思った。