と、遠まわしにとんでもない奴が居たと非難しながら


実は同じ道中で、僕も危ない場面作っちゃったんだけどね・・・。
ツタヤ行く途中で、橋越えてトイザラスの所を左に曲がるところあるじゃん? ・・・あるんだよ。


そこの道、下り坂からの急カーブで、狭い道ってかなり最悪な条件なんだけど
にも拘らずブレーキ十分にしなくて、オーバースピードで突っ込んじゃったからなのか
おそらくアンダーステア起こして、右折する対向車にぶつかるラインに乗っちゃってた。
アウトじゃなくてインから入ったのも原因かもしれん。


なんとか咄嗟に、左にさらにハンドル切って避けたけど、スリップ起こさなくてよかった。
下り坂でスピード落としにくい上、急カーブで道が狭いんだ・・・注意しなくては・・・orz


んでも、話は変わるけどコーナーと言えばさ
MTで運転する場合って、シフトダウンはコーナー入る前にやるんだっけ? それとも立ち上がりだっけ?
教習でもイマイチそれがわからんくてね〜。まぁ今はATだから必要ないんだけど・・・気になるぢゃん?w
交差点と、普通の道カーブでも対応が違ったときもあったし


「ブレーキング」→「クラッチ切る」→「コーナー前にシフトダウンor切ったままコーナー抜けてからシフトダウン」
どっちが正しいか、あるいはどのような条件によってどちらが適正か
わかる人居ますか????