激しい日程だった。


ここ数日、夜は飲み会を2つこなし、カラオケは合計12時間うたった
昼はHRVSTのお見舞いと、Tちゃんの卒業式へお祝いに。
おかげで喉はガラガラで目の下にはクマが出来てるイナケンです。
ま、喉はともかく普段からこんな感じだから別にいいのだけれども。


飲み会はイオスの合格前祝6人でと、H江君一行の5人。
どちらも夜〜深夜までカラオケ歌って、終わったら僕の家で遊んで飲んだ。
久々の大富豪がここまで盛り上がるのは驚き。ローカルルールがちと厄介だけれども。


あとは昼に、眠いまなこを擦って運転し、28にはーべの見舞い。1日にTちゃんの卒業祝いに行った。
まずはーべですが、ちゃんと生きてました(って当たり前かw)
ただし、生気は感じられませんでした。
ずっと下向いたまま生活するってのは、想像以上に過酷そう。そして何より2週間という間の「暇」が・・・。
3時頃に行ったのだけど、結局だらだら喋ってて5時半の夕食時までお邪魔してしまった。
居すぎかとも思ったが、まぁいいやな。暇過ぎてって感じだったし。


そして翌日の卒業式。行って参りました母校K高校へ。


集まったのはTちゃんと同じクラスだった、元1-8のメンバー4人。僕、委員、夜曲、H江君。
他にも声をかけたのだけど、式の3日前ぐらいってことで、バイトで残念ながら来れない子も居たけど。
しかし校門に入るや否や、門番の先生に声をかけられる僕ら。・・・というか、僕・・・(周り曰く)
卒業したのは去年だし、何より僕が高校時代にあまりよろしくない意味で有名だったこともあって
身分説明は必要なく入らせてもらえた。ありがとう先生。


その後、体育館脇の中庭で、式が終わってTちゃんが出てくるのを待つ僕ら。

(写真:左から夜曲、委員)


30分ちょいぐらい待つと、体育館の扉が騒がしくなり、卒業生が出てき始めた。
ここで見逃してはいけない!と気合入れて彼の登場を待つ僕ら
目の前を通る1年前の自分の姿に、懐かしさが込み上げてきた。
泣いてる卒業生を見ていると、こっちまで潤んでしまう。
しかしそんな中、彼の姿はなかなか現れない。いよいよ僕らが見逃してしまったのではと相談し始めて数分―・・・
ようやく!彼が体育館の扉から出てきた!!!
先生達と最後の別れをするTちゃん。そして数秒後、ついに僕らの前にやってきた。


―「卒業おめでとう」そんな会話を数分した後、彼もこれからまた最後のホームルームがあるので
お別れを言い解散になった。


そんなわけで、無事お祝いを言えた僕らは、その後黒舟で昼ごはんを食べ
・・・卒業式の喧騒が一段落したころに、再び高校へ向かったw
今度は、夜曲の合格を学校に伝えるために。


というわけで今度は職員室に入ると、より多くの先生に会えることに。
本当に、お世話になった(言葉通りの意味で)先生たちばかりで、感謝が尽きない。
見渡せば通いなれた職員室。何度補充課題をもらいに行ったかわからない。
部屋の傍らには、僕の名前が何十と刻み込まれていた遅刻者名簿。
本当に、思い出が尽きない。


そんな中、予定通り夜曲も報告を済ませ、解散しようかというときに
僕らに声をかける人が一人。なんとTちゃんではあるまいか。
クラス会や先生達へお別れがあるだろうからと、敢えて早々に解散して別れた今回。しかし、偶然にも会えた。
予定を聞いてもすぐには何も無いらしいので、フリーになった彼と何枚か写真を撮ることに♪



(左上から、H江君、Tちゃん、委員。下の左から僕、委員)


予想以上にたくさんの思い出が作れてよかった。思い出に浸れて、もだけど。
それじゃー、また是非会いましょう。


〜番外編〜


写真を撮って回る中で、撮ってもらった1枚。

懐かしい。懐かしすぎるこの風景。
学校に来て向かう先は、大半が教室ではなくこっちが先だった・・・。