耐荷重の算出


出来る人はスゴイと思った
http://oshiete.homes.jp/qa2691713.html

物理を学び、力学の計算方法や力の掛かり方がわかったことは大きな財産だと思っているけど
それだけで材料ごとの耐久力がわからないんじゃ、実際の物に当てはめて計算が出来ない
材料学というのかな? 出来るようになりたかった。

モンスターボックスの土台案1(仮)
果たしてSPFは材料的に耐えられるんだろうか・・・。


あとは構造力学
とは言っても、今回の場合は「トラス」を用いれば結構簡単に解決しそうな気もする。

こんな感じ・・・かな? この骨格を、さっきの土台の中に組み込めば構造的にかなり耐久力が上がると思う。
奥行は固定なので、そこに使う木にはどれも鉛直方向の力しか加わらないからいいとして
横幅は長くなってくため内側にモーメントの力が少なからず加わってく・・・と思う
結果そこが弱くなるからトラス構造で補えば(゜∀゜)な感じにならんだろうか。いやなるだろう。
しかし、それでも耐荷重120kgに仕上げられるだろうか・・・。(跳び箱50kg、人70kg)