パソコン完成した^^



のっけから配線通す場所を間違えたり
電源から伸びてた4ピンの端子がファン回転数検知用かと思えばフロッピーコネクタだったり
その他諸々、予想以上に手間取った作業が無事終了し、OSインストールまでこぎつけました。
支援サイトめぐるうち、電源入れた途端マザーボードに火柱が上がったなんて書き込みも見つけて
電源入れるときは「た、頼む! 正常に動いてくれ><」て感じで正直ビクビクだったw


いや〜しかし、なんていうか
部品は変わらなくても、自分で組んだってだけで、こうも愛着が生まれるとは思わなかったね。
友達の、「俺の自作パソコンは娘」発言が理解できる気がした(ぇ
それに習って、パソコンの名前を「Dolores」と名づける。
ZONE OF THE ENDERS のオービタルフレームの名前)
大事に使うよドロレス・・・。


ただ、
予想外の難点もやっぱり見つかる。
静音ケースで選んだつもりが、明らかに今のパソコンより音がデカいw
背面ファンに温度によって回転数変える端子が無いのと
ケース全体からゾォォーって音が聞こえるから、恐らく内圧が低いんでないか(?)と。
前者はファンを代えればいいんだけど、近場のパーツショップは高いので、3000円出すか迷う
後者は前面ファンをもう一つ追加すれば、吸気が強化されて治るかもしんない
気が向いたらそれぞれ対策しようかなぁーと考え中


まぁ大事な娘なんで悪いところなんて全然気になりませんがね^^