今回自作した1番の理由、動画編集を使ってみた雑感


旧PCと新PCで、同じaviファイルに重めのエフェクト掛けてプレビューしてみた。
結論としては、新PCのが劇的に速い!組んでよかった!


旧PCがパワー不足でコマ落ちが激しく、とてもリアルタイムプレイビューなんて出来なかったのに比べ
新PCは一瞬のもたつきこそあるものの、そこからはスムーズに時間通りエフェクトが見れた。
クロック的には2.99GHzと3.16Ghzだからそんな変わってないものの、やっぱマルチプロセッサーすげー!


ただこうなると、その一瞬のもたつきも改善したくなってきちゃうものでありまして
クラッチディスクなる概念を知ってから、やっぱHDD3台にしておけば良かったーとか
RAMディスクにチャレンジしてみよーかなぁーとか
思い切ってSSD買ってみるか・・・!?なんて妄想が膨らみまくりんぐ(追記:SSD使えんらしいね;)


はっきり言って気が向いたらやる程度だから、そんないい環境手に入れる必要ないというか無駄なんだけれども
いやはや娘を持つとお金が自作ってやろうと思えばいくらでも拡張できちゃうから、面白いけど怖い。