4/19 鈴鹿サーキット


遅くなったけど、先週末の日曜SuperGTを観戦しに鈴鹿サーキットへ行ってきた。
レース好きと言いながら、実はレースを生で観るのは今回が初めて。
なので日曜5:30にTVで観るだけだったGTカーが、生で観れるとあって非常に楽しみだった。


行ったのは波児と2人。彼は同日開催されるオートバイのレースにも興味があるらしいため
家を7時30分に出発した。ETC1000円なので混むかなと思えば、四日市から鈴鹿までの間を除き
東名・伊勢湾岸とほぼスムーズ。現地で駐車場を少し探したため、30分遅れで到着した。


現地に着くと、会場付近はすでにお祭りモード
近くのICからやたらスポーツカーが目につくし(NSXも居た!!!)
公民館?だかの駐車場には、一斉に並べられた車やバイクの数々

国内とは言え、やっぱ人気のレースなんだと改めて思わされた。


そして、ついに会場入り
入ってそうそう、ARTANSXが鎮座しておるではないか!

手を伸ばせば触れる位置にあるレースカーを前に、早くも興奮は最高潮。
唯一の心残りは、順番待って乗れば良かった。


けれど、忘れてはならない。僕らは初心者。肝心のレースを逃してしまっては元も子もないので
コースの何所が見どころか探してまわることにした。








すると、またまた興奮。思っていたよりずっと、コースが近い!!!

ヘアピン

有名な130R

最終コーナー


シケインとこなんて、ホント目前に車が走ってくんだ。感動だった。


さぁそんなこんなで下見を済ませていると、ついに始まった午前の2輪レース
僕は正直2輪は興味無いから、レースはどっちでもいいや的に考えてたんだけど
レースが始まった瞬間、そんな気持ちは消しとんだ


速ぇwww くそ速ぇwwwwwww
ていうかなんだあのバンク角www
 絶対地面付いてるだろwwww


一瞬でバイクレースも好きになりました。
ていうかね、あれはもう普通のバイクとして認識できないよ。
弾丸。彗星。大袈裟な表現に思えるかもだけど、そう表すのが正しいだけのインパクトがあった。
最初に目の前を通り過ぎてくときは、その光景に思わず涙が…。後ろの波児にバレまいと必死でした。


これはたぶん男にしかわからん感覚かもしれんけど
レーサーって、凄いね。カッコイイ。
サーキットの一角に、花束と共に飾られてるレーサーの写真があったんだけど
悲しさより、尊敬の気持ちの方が大きかった。速さに自分の全てを賭けられる彼らは、凄い。


そんなこんなで無事2輪レースが終わり、昼食…ではなくコース探索を続行することにw
デグナーカーブが見たくて、コースの反対側に行ったんだけど、それが間違いだったw
開始時間まで余裕があると思ってれば、なんか遠くから鳴り響くエンジン音が…
えwww ちょwww フリー走行始まったwww
あわてて観戦場所に走る僕と波児。→昼飯買い逃しました。
教訓:昼飯は持っていくべき。


けどまぁ、そのおかげで一番近いシケインでGTカーを見ることができた。
やばいぜwww あの速さ、あの音、あの挙動
思い出すだけで鳥肌が立つ。


そんなこんなで、なんとか観戦場所にたどり着き、レースが始まった。
オーバーテイクを見逃すまいと、陣取ったのは第一コーナー奥の席

ストレートエンドからS字までを見渡せる絶好のポイントだった


そして、ついにレースが始まる
鳴り響くエキゾーストと共に、300kmに及ぼうかというマシンが次々と飛び込んで来る
その光景はまさに圧巻だった。来て本当に良かったと思った。
そして、TVでしか見たことがなかったレースの本当の姿を知った。


F-1とか、壁が居るとそこで渋滞が起きて、ずっと同じ映像が流れるときある
正直、僕はTV放映では眠くなってしまうその状態だけど
生で見ると、それが面白くてたまらないんだね!
毎週毎週、どこで攻めようか狙いに狙ってるドライバーの姿勢がひしひしと伝わってくる
両者の間が少しずつ縮まってくると、いよいよ仕掛けるのは次か!?なんて緊張に胸躍る
そしてサイドバイサイドのバトル!もう脳汁垂れ流し。


そのうえ、GTは速さの違う2グループのマシンが同時にレースやってるってんだから
これはもうキチガイとしか言いようがない
ただでさえギリギリのラインで勝負してるってのに、目の前に絶えず障害物が降ってくるのと同じこと
シュミレーションとは言え、前日にそのコースを走った自分には考えられなかった。
その障害物を軽やかにかわしてレースを繰り広げる彼ら。わかっていたけど、プロは怪物。


そしてレースも終盤、モチュールGTRが独走で終わりかな
チェックインはホームストレートで見よう。表彰台もあるし。
…なんて先に移動していたら、なんか実況が騒がしい?
場所についてみると
(°Д°)SC走っとるがな!? ナンデ!!?
状況が理解できなかった。


リプレイを見るに、多重クラッシュが発生し、レースが一時中断されることになったらしい
しかし残り周回は既に2周。当然、SC先導でゴールしました。
最後だけレースに水を差される形になったのが残念。
まぁ帰ってダイジェスト映像みたら、仕方ないだけのクラッシュだったけど。


ともあれ、レース最中は白熱した展開が楽しめたので十分
コースに入って、表彰台インタビューも見て、帰路につきました。

最後に撮った、コース内から見たホームストレート。
まだ温かい路面と、付着したタイヤカスが印象的だった。




…でwww
それだけで終わらないのが僕らの遠征www やっぱりトラブルは最後にwww

会場からIC、そして高速の中でも続く果てしないGT渋滞orz
おまえらETC1000円だからって使いすぎだろ;
延々と伊勢湾岸道まで、タラタラ進んで帰りました。
途中までがポルシェのケツを鑑賞しながらってのが唯一の救い(ぇ


帰ったらクタクタだったけど
でも、楽しかった。また行きたい。